yamabuki

 

庭の角っちょに山吹が咲いている

 

4月頃、いつも黄色の小さなお花が沢山連なる

私はそれがとても楽しみで

満開になると安心するのだ。

 

 

なぜならば

 

 

そこの角っちょはとてもみんなが通る場所

のらねこさんがガザガサ狭そうに通る

うちのまるも、猫のにおいがするのか、よくおしっこしてしまう

 

近所の子供ちゃんがかくれんぼしたり

枝にたまにひっかかりながら

追っかけっこしたり

 

そして大雨が降ると水が流れ落ちて通る場所

そして近くにもぐらの穴も掘ってある

 

 

とても不安な場所にいる山吹。

 

 

春が来て、今年も綺麗に咲いた

 

咲くとみんなが自然と通らなくなる

 

綺麗なやまぶきをそっと眺めるんだ

 

 

黄色いお花の不思議な魅力。